人との接点を大切にできる社員の人間力を育て、下請け受託件数ゼロを貫くIT企業

株式会社エム・エス・アイ

各種業務用ソフトウエアの設計開発等

GREAT COMPANY AWARD 2020株式会社エム・エス・アイ各種業務用ソフトウエアの設計開発等

推薦ポイント

オーナー企業でも子会社でもない「みんなの会社」として創業

IT業界は、ビジネスが東京に一極集中する傾向があります。そのため、地方のIT企業は、取引先の大部分を大手メーカーやIT企業が受託し、そこから切り出された一部の業務委託に依存しがちです。その中で当社は創業以来、下請けをしないことを貫く完全独立系IT企業です。

この姿勢を貫いているのは、オフィスコンピュータの販売やシステム構築をおこなう企業として、1992年に私が独立したことに由来します。事業に賛同した16名と共に創業した際、資金を補填するため、私と社員を含む23名から出資を募りました。

私は代表として、周囲に応援されてできた会社だからこそ、みんなが幸せになれるような経営を目指しました。

みんなで事を成すことがポリシー。『小さくともキラリと光る』ソリューションカンパニーを目指す
みんなで事を成すことがポリシー。『小さくともキラリと光る』ソリューションカンパニーを目指す

地域の何でも屋さんを経て、県外進出と最新のクラウド事業参入へ

その始まりは、課題を抱える顧客に自社の社員が直接営業をすることでした。本社を構えた山形県内で営業活動を開始すると、自治体やサービス業など多種多様な産業から依頼を受けました。そこで、地域のあらゆるIT課題に対応していくために、受託業種は制限を設けず、未経験な依頼内容を受けた時には、専門知識を有する他企業と共同で対応することもありました。

次第に顧客数が増加し、山形県内での知名度も向上していきました。その一方で、地方では人口減少が著しく、企業数も減少していたことから、取引先を山形県内のみに特化することが業績衰退を招くのではと危惧していました。そこで、営業先のエリアを宮城県と福島県に拡大し、これら県での対応業種は製造業に特化しました。まだ知名度がない県外では、何でも屋でなく、焦点を定めたほうが取引先をスムーズに増加できると考えたからです。

その後、時流に合わせてクラウド事業にも参入しました。地域密着型、製造業特化、時流特化のバランスを意識した結果、2020年6月現在、顧客総数は693社、これまで下請けは一切受けていません。
2019年に過去最高売上の12億円を達成しました。また、毎月実施する顧客満足度アンケートでは導入効果ありとの回答が90%以上と支持を確実に得ることができています。

社是に掲げる「謙虚・誠実・一所懸命」な姿勢を、社員一人ひとりが心掛け、お客様に満足いただけるサービスを提供する
社是に掲げる「謙虚・誠実・一所懸命」な姿勢を、社員一人ひとりが心掛け、お客様に満足いただけるサービスを提供する

「明るく元気で積極的に」活躍するIT人材を育成することが使命

もう一つ、創業から貫いているのが「立派な技術者である前に、立派な人間であれ」という社員育成のモットーです。下請けをしないということは、顧客との接点が増えます。当社の一員として恥じない人間力や仕事を遂行するうえでのチーム力を身につけてもらうため、全社員でおこなう一風変わった研修を数多く実施しています。

例えば、年に2回の全社員研修では、20年間同じ講師を招き続け、研修導入当初はビジネスマナーを中心に、近年では、マネジメントや効果的な文書作成などを学んでいます。その他、年に3回早朝に集合して組む座禅や、週初めには社屋を屋内外丸ごと清掃し、毎朝出社後はラジオ体操から始まります。

特に私が日本一変わっていると自負するのが、池井戸潤氏の小説をドラマ化したシリーズのDVD鑑賞です。こうした育成が真摯な顧客対応を生み、顧客満足度につながっていると思います。

そして、創業から経営理念にも掲げる社員の喜びを創出するため、働きやすい環境整備にも注力しています。そのうえで、その社員を支えてくれるご家族にも私から思いを伝えたいと、5年に一度、家族感謝祭を開催しています。25周年の時には、約200名を招待しました。

企業経営の要素で最も大事なのはヒトだという私の考えは、創業以来変わっていません。今後、目標とする売上拡大を実現するためにも、盤石な組織体制を築けるよう、人創り経営を徹底していきたいと思っています。

朝6時に集まり行う座禅。意識を集中させ、自身を見つめ直したり、リフレッシュする機会を設けている
朝6時に集まり行う座禅。意識を集中させ、自身を見つめ直したり、リフレッシュする機会を設けている
会社概要
社名
株式会社エム・エス・アイ
創業
1992年
設立
1992年
代表者氏名
金子 昌弘
資本金
2,000万円
年間売上
12億3,400万円(2019年9月期)
従業員数
67名(2020年7月時点)
本社所在地
山形県山形市松栄1-5-7
電話
023-647-3966
URL
https://msi-net.co.jp/
業務内容
各種業務用ソフトウエアの設計開発等(詳細当社HP参照)
代表取締役社長:金子 昌弘氏
お話し
代表取締役社長
金子 昌弘氏